世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア
メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた

誰に対しても常にベストなサウンドを

メトロポリス・スタジオ マスタリング・エンジニア スチュアート・ホークス
—— 日本人アーティストの作品もたくさん手がけられていますが、どのような印象をお持ちですか?

スチュアート:日本の音楽はイギリスなど他の国に比べてディテールにこだわっている楽曲が多いですね。私はそういった楽曲が好きなので、毎回音源を受け取るのが楽しみです。時には発明的なアイデアが組み込まれた作品もありますね。

—— 例えば、どのようなアーティストでしょうか?

スチュアート:東京スカパラダイスオーケストラはキャラクター付けが上手くできていている曲がありますよね。自分が作業しているときは気付かないんですが、ラジオなどから流れたときにギミックやキャラクターに気がつくことが多いですし、楽曲の中に組み込まれたテクニックなども後で気付きます。マスタリングのプロセスというのは非常にテクニカルな作業なので、作業中はあまり楽しむ余裕はないかもしれないです(笑)。

—— なるほど…。

スチュアート:とても面白いお客さんがいまして、セッティングがピタっと合った瞬間に突然踊りだしたんですよ。そのお客さんにとっては私のセッティングがバチっと決まったからなんですが、そういった光景に立ち合うとすごく嬉しいですし、それがマスタリングの醍醐味でもあります。

—— スチュアートさんが所属するメトロポリス・スタジオの魅力はどこだとお考えですか?

スチュアート:マスタリングルームにコンソールが1つしかなく、環境的に、もっとできることがあるのにできない、というようなスタジオも多い中、メトロポリスはコンソールにしても、機材にしても、様々な組み合わせを試して最高のサウンドを引き出せる環境が整っていますし、いい音楽のため、そして顧客の高いレベルの要求に応えるため、様々なチャレンジをしていくスタジオであると思います。

—— どのような要求にも応えられるような準備があるということですね。

スチュアート:そうですね。ただ、最近は自宅スタジオなどでレコーディングやミックスダウンした作品のマスタリングを依頼されることもあるんですが、超一流のトッププロデューサー、ミュージシャン、スタジオを使って作り上げられた、お金のかかった楽曲を参考にしてほしいとリクエストがあったりするんですね。これは厳しい要求です。そもそもマスタリングでできることには限界がありますからね。「ギターを上げてボーカルを下げてください」というリクエストを受けることもありますが、それはミックスダウンでやることであって、マスタリングは周波数で上げ下げするので、同じ周波数帯にあると調整が難しい場合もあります。

—— 無茶なリクエストも多いんですね。

スチュアート:それでもやりたいことはわかりますし、トライはしますよ(笑)。

—— 直近ではどのような作品を手がけられたんですか?

スチュアート:チェイス&ステイタスというイギリスのドラムンベースのアーティストです。あとはLUNA SEAのニューシングルですね。あと、ここではまだ発表できませんが、日本のあるビッグアーティストの作品もリリースを控えています。

—— 個人的に好きなアーティストや作品はありますか?

スチュアート:色んなジャンルの音楽を日々聴いていますので、どのジャンルも好きなんですけども、強いて言うならデヴィッド・ボウイとかジェフ・バックリィは、仕事をしてないときに聴く音楽の一つです。最近歳をとってきたので、ハードコアテクノみたいなのはなかなか聴かないかな(笑)。

—— (笑)。最後に読者へメッセージをお願いします。

スチュアート:私は誰に対してもベストなサウンドを提供するために、常にトライをし、皆さんに喜んでもらいたいと思っています。もし自分がアーティストだったら、たぶん僕に依頼すると思っているくらいです(笑)。また、新しいアーティストや才能との出会いを楽しみにしていますので、機会があったら是非一緒に仕事をしましょう!
メトロポリス・スタジオ
1989年の設立以来常にUKトップ・チャートの50%を占めるヒットを生み出してきたロンドンにあるインディペンデント・レコーディング・スタジオ。クイーンやローリング・ストーンズ、U2、アデルに至るまで多くのアーティストに愛されるヨーロッパ最大規模のレコーディング・スタジオ。マスタリング・エンジニアは現在8名在籍し、ピストルズを手がけたティム・ヤングやツェッペリンの一連のリマスタリングで知られるジョン・ディヴィスらが所属している。

お問い合わせ先:Metropolis Studios 吉岡仁
The Power House, 70 Chiswick High Road, London W4 1SY
W: www.thisismetropolis.com T: +44 20 8987 7543 E: hitoshi.yoshioka@thisismetropolis.com


特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』榎本幹朗氏 NEWマーク画像【音楽業界関係者必見!】
日本の音楽産業は鎖国状態?
世界の最新音楽ビジネスモデルを分析した特別連載特集。

連載第68回 ジョブズの師、知野弘文〜スティーブ・ジョブズ(20) <4/19 更新!>

【後半】インターネットの恩恵を受けたアーティストKOHHとマネージメントの新たな挑戦
【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン【後半】インターネットの恩恵を受けたアーテ…

【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン
2015年に世界の音楽産業で史上初めてデジタルの売上がフィジカルを上回り、ライブ市場が急拡大するなど…

「ヒット」を再定義して音楽の未来を描く『ヒットの崩壊』著者 柴 那典氏インタビュー
音楽ジャーナリスト・柴那典氏による著書『ヒットの崩壊』が発売された。CD時代の終焉が迫り、オリコンラ…

独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー
世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパン…

「歌詞を味わう」体験をアップデートする 〜歌詞が浮き出る革新的スピーカー『Lyric speaker』インタビュー
音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー『Lyric speaker』が各所から注目を集めて…

「音楽オタク」としてファンの望む音楽映像を届け続ける WOWOW 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー
開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音…

【後半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー スタジオ・ミュージシャンの生演奏の素晴らしさを伝えたい 梶田昌史
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

【前半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー「熱い音楽をどうやって作っていくか」川瀬泰雄×吉田格
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

日本人として世界で戦うハイブリット企業 ディグズ・グループ 代表取締役 工藤与明 × 音楽プロデューサー 今井大介 対談
STY(エス・ティ・ワイ)、HIROを筆頭に次世代クリエイターが数多く所属するクリエイティブ・チーム…

世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア ー メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた
過去25年間におよぶマスタリング・エンジニアとしての経験とノウハウを持って、無名の新人からトップ・ア…

【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
モダンフォークカルテット、ソロとアーティスト活動を通じて、60年代後半のアメリカを“実体験”した麻田…

1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」 1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」
楽天が2016年8月に提供を開始した定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」。サービス開…

「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース 「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース
誰でも簡単にグループ・イベント管理、チケット販売・集客が行えるウェブサービス・モバイルアプリ「ピーテ…

利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大 利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大
CDやDVD/ Blu-ray Discに封入されているパスコードを入力することで、リッピングなしに…

インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー
2016年4月に開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」が11月に1,000万ダウンロードを…

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催 日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催
ダンス・ミュージックに焦点をあてた日本初の国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MU…

【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」 【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
10月24日〜26日にかけて開催された、日本音楽の海外進出を目的とした国際音楽マーケット「第13回東…

新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催 新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催
ソニーミュージックによるエンタテインメントの学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2016…

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー 【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー
8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモ…

多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催 多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催
日本音楽の海外進出を目的とした「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」が1…

ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性 ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性
IT、デジタル化の波は、音楽、エンターテイメントにも訪れている。新しい時代に対応した人材を育成するこ…

バザール12020701【居抜スタジオ】 プロユーススタジオ機材を大放出中!
新商品【居抜スタジオ】が出品されました!NEWマーク画像