“音楽オタク”としてファンの望む音楽映像を届け続ける
WOWOWエンタテインメント(株) 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー

洋楽の映像をどんどん流して、リスナーの重いドアを叩き続ける

WOWOWエンタテインメント(株) 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏
—— 最後になりますが、長年洋楽に携わっている立場として、日本の現在の洋楽シーンをどのようにお考えですか?

山下:プロモーションに関して言うと、堪え性がなくなっていると感じています。洋楽の場合、最初はエンジンが暖まっていない状態でリリース日を迎えるじゃないですか。数少ない情報でファーストシングル、セカンドシングルとリリースして、このあたりで来日があって、そこに向かってピークを作っていく。でも、いつしか邦楽と同じように発売日のイニシャル3日間とかバックを見て、「もういい」「やらない」というジャッジを上の方から下されちゃうみたいなね。それではアーティストが根付かないですよね。サイクルが短すぎて。

—— 確かに息の長いアーティストが少なくなっていますよね。

山下:洋楽の使命って曲だけじゃなくて、アーティストの魅力を伝えることだったりするわけじゃないですか。ヒット曲でドンと売るというのも、セールスを稼ぐためには必要ですけど、僕が今WOWOWでこういった仕事を続けていられるのも、70年代・80年代のアーティストたちがアーティスト性を残してきたからで、その時代のアーティストは名前だけでも音楽のイメージができたりするじゃないですか。でも、瞬間瞬間の曲だけだと、どうしてもアーティストそのものの魅力がきちんと根付いて行かないような気がします。

—— 山下さんが手掛ける洋楽の番組によって若い洋楽ファンが育っている実感はありますか?

山下:正直、具体的にはわからない部分も多いんです。例えば、WOWOWに加入したのはお父さんやお母さんで、そのお子さんがどの程度見ているかを把握するのは難しいので。でも如実に反応がいいのはストレートなロックものや90年代のUKものなんですよ。その頂点に存在するのがオアシスで、あの時代は洋楽にとって新しい鉱脈だったんですよね。

—— 情報が無かった時代よりも、逆に情報過多だからアーティストに対する探求心が失われてきているのかな?と思ったりするのですが。

山下:どうなんですかね。僕も送り手側にいますから、そうは思いたくないんですが。洋楽の映像をどんどん流すことで、リスナーの重いドアを叩き続けるしかできないですよね。

僕は音楽オタクですし、だからこそ音楽を趣味にしている方の気持ちもわかりますし、届けることもできるという強い想いがあるんです。だから、これからも色々なタイプの音楽の映像を流していきたいですし、僕にはそれくらいしかできないかなと思っています。
WOWOW番組情報「洋楽ライブ伝説」
「THE WHO ライブ・アット・シェイ・スタジアム 1982 完全版」
9月15日(木)午前7:00[WOWOWライブ]
「アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン ライブ・イン・ジャーマニー 1990」
9月16日(金)午前6:15[WOWOWライブ]
「ドン・マクリーン ライブ・イン・マンチェスター 1991」
9月27日(火)よる9:00[WOWOWライブ]
「レインボー ライブ・イン・ジャパン 1984」
9月27日(火)よる10:30[WOWOWライブ]
「ジョニー・ウィンター ライブ・イン・ジャーマニー 1979」
9月27日(火)深夜0:30[WOWOWライブ]

洋楽ライブ伝説
WOWOW洋楽番組サイト

WOWOW「洋楽ライブ伝説」


特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』榎本幹朗氏 NEWマーク画像【音楽業界関係者必見!】
日本の音楽産業は鎖国状態?
世界の最新音楽ビジネスモデルを分析した特別連載特集。

連載第69回 有望市場でなくなったライブと音楽配信。 天才ディズニーの事例が示す「次の大物」へのヒント〜スティーブ・ジョブズ(21) <7/19 更新!>

【後半】インターネットの恩恵を受けたアーティストKOHHとマネージメントの新たな挑戦
【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン【後半】インターネットの恩恵を受けたアーテ…

【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン
2015年に世界の音楽産業で史上初めてデジタルの売上がフィジカルを上回り、ライブ市場が急拡大するなど…

「ヒット」を再定義して音楽の未来を描く『ヒットの崩壊』著者 柴 那典氏インタビュー
音楽ジャーナリスト・柴那典氏による著書『ヒットの崩壊』が発売された。CD時代の終焉が迫り、オリコンラ…

独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー
世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパン…

「歌詞を味わう」体験をアップデートする 〜歌詞が浮き出る革新的スピーカー『Lyric speaker』インタビュー
音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー『Lyric speaker』が各所から注目を集めて…

「音楽オタク」としてファンの望む音楽映像を届け続ける WOWOW 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー
開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音…

【後半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー スタジオ・ミュージシャンの生演奏の素晴らしさを伝えたい 梶田昌史
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

【前半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー「熱い音楽をどうやって作っていくか」川瀬泰雄×吉田格
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

日本人として世界で戦うハイブリット企業 ディグズ・グループ 代表取締役 工藤与明 × 音楽プロデューサー 今井大介 対談
STY(エス・ティ・ワイ)、HIROを筆頭に次世代クリエイターが数多く所属するクリエイティブ・チーム…

世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア ー メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた
過去25年間におよぶマスタリング・エンジニアとしての経験とノウハウを持って、無名の新人からトップ・ア…

【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
モダンフォークカルテット、ソロとアーティスト活動を通じて、60年代後半のアメリカを“実体験”した麻田…

過去最大規模の650社が出展「第4回 ライブ・エンターテイメント EXPO」「第4回 イベント総合 EXPO」今年の見所は 過去最大規模の650社が出展「第4回 ライブ・エンターテイメント EXPO」「第4回 イベント総合 EXPO」今年の見所は
イベントに関する演出機材やグッズ、各種サービスが一堂に集まる日本最大級の見本市「第4回 ライブ・エン…

1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」 1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」
楽天が2016年8月に提供を開始した定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」。サービス開…

「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース 「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース
誰でも簡単にグループ・イベント管理、チケット販売・集客が行えるウェブサービス・モバイルアプリ「ピーテ…

利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大 利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大
CDやDVD/ Blu-ray Discに封入されているパスコードを入力することで、リッピングなしに…

インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー
2016年4月に開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」が11月に1,000万ダウンロードを…

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催 日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催
ダンス・ミュージックに焦点をあてた日本初の国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MU…

【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」 【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
10月24日〜26日にかけて開催された、日本音楽の海外進出を目的とした国際音楽マーケット「第13回東…

新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催 新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催
ソニーミュージックによるエンタテインメントの学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2016…

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー 【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー
8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモ…

多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催 多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催
日本音楽の海外進出を目的とした「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」が1…

ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性 ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性
IT、デジタル化の波は、音楽、エンターテイメントにも訪れている。新しい時代に対応した人材を育成するこ…

バザール12020701【居抜スタジオ】 プロユーススタジオ機材を大放出中!
新商品【居抜スタジオ】が出品されました!NEWマーク画像