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独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信
デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー

バグ・コーポレーション代表取締役 山口哲一氏、マーリンUK CEOチャールズ・カルダス氏、マーリンジャパン ゼネラルマネージャー 谷口元氏
左から:バグ・コーポレーション 山口哲一氏、マーリンUK チャールズ・カルダス氏、マーリンジャパン 谷口元氏
マーリンUK CEO チャールズ・カルダス
マーリンジャパン ゼネラルマネージャー 谷口 元
バグ・コーポレーション 代表取締役 山口 哲一

世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパンが10月1日に設立された。

先日、日本でも音楽ストリーミングサービス「Spotify」がスタートし、ますますデジタル市場での収益化が期待される中、世界ではデジタル配信業者に音源を提供する際に3大メジャーに比べて独立系レーベルは劣後の条件で契約されている現状がある。マーリンはそれを是正するために世界中の独立系レーベルを取りまとめて配信業者と交渉し、3大メジャーに劣らない条件を引き出すことを目的に活動を行っている。

今回の日本オフィスの設立について、バグ・コーポレーション代表取締役 山口哲一氏をインタビューアーに、マーリンUKのCEOチャールズ・カルダス氏と、マーリンジャパン ゼネラルマネージャーを務める元エイベックス・ミュージックパブリッシング代表で、日本音楽出版社協会 会長を務めた谷口元氏にお話を伺った。
2016年10月21日 掲載

グローバルな枠組みのない独立系レーベルのデジタル権利を支援

山口:マーリンはどのような経緯で設立されたのでしょうか?

チャールズ:10年ほど前、欧米でデジタルにおける音楽サービスが始まった頃、フィジカル市場には小売業者や流通ネットワークがありましたが、デジタルはそれらが全く整備されていないことに危機感を持っていました。

また、それぞれの国の独立系レーベルが地域性のあるビジネスモデルを持つ中で、ダウンロード、ストリーミング、ラジオなど異なる形式のデジタルサービスに向けてグローバルな展開をするために、どのような枠組みが必要なのか分からない、という声が出始めました。メジャーレーベルは豊富な資本と組織的形態がありますし、グローバルな枠組みも備わっている。対して独立系レーベルはそれぞれ個々で活動していることから、新しい体制が必要とされていました。

さらに3つ目のポイントとして、海賊行為に対しても対策を取っていかなければならないこと。そのあたりが汲まれて、マーリンが設立されるきっかけとなりました。マーリンを設立する上で、どのような運営体制がいいのかを2年ほど考えた結果、まずグローバルな組織として立ち上げ、株主や所有者を置かず、メンバーによって運営される団体にしました。

山口:協議会のようなものでしょうか?

谷口:最初はそうだったみたいですね。今は特殊目的法人が近いと思います。

山口:チャールズさんはマーリンを始める前にはどのようなキャリアを積んでこられたんでしょうか?

チャールズ:オーストラリアでレーベルのディストリビューターの仕事をしていました。「ショック」という名前のディストリビューターだったんですが、2005年くらいまで在籍していて、その頃にデジタルのサービスや流通のビジネスについて興味を持ち始めました。それと重なって、業界の関係者と食事会をしたときに、マーリンの構想の話があり、その際に同席したメンバーの中で、フルタイムの仕事がなかったのがたまたま私だけだったんです(笑)。

山口:(笑)。現在の組織体制はどのようになっているのですか?

チャールズ:今は、日本で言う財団のようなものがオランダにありまして、そこがマーリンを運営する株主という位置づけになっています。

谷口:この財団はマーリンのメンバーの中から2年に1回、15人が理事として選ばれる形です。この15人の理事会によって運営されているわけですね。

山口:立ち上げ時の資金はどうしたのでしょうか?

チャールズ:一番最初は、ベガーズバンケット(Beggars Banquet Records、現4AD)やピアス([PIAS] Recordings)、トミーボーイ(Tommy Boy Records)ら28人の準備委員会のようなものがありまして、そこからシードマネーを出してもらいました。それはすでに全てお返ししています。その後にIMPALAというヨーロッパのインディーズレーベルの協議会のようなものがあるんですが、そこから運営資金を出してもらいまして、それも全てお返ししています。




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