Qsicman追跡レポート 第2回 現場マネージャー 編

追跡第2回1

-新人発掘っていう仕事は具体的にはどんなことをしているんですか?

横田:「ドラゴンプロジェクト」っていうホームページでオーディションのプロジェクトがあって、演歌は募集してないんですが、ロック・ポップス系の新人発掘をやってるんです。募集は随時しているので、日に何通かデモテープが送られてくるんですよ。それを聞いて判断して、よければ会議にあげて、そこからまた上に持っていったりとかするんです。送られてきたものは全部必ず目を通して聞きますね。うちは演歌の方もそうですけど、全部聞いてますね。ただお返事はなかなか一人一人にはできないんですけど。


-デモテープで「これはいい」と判断するポイントとかって何かあるんですか?

横田:ある程度の基準はほしいっていうか。カラオケがうまい人っていうのと、そこからアーティスト性やその人の色が見えるっていうのと違うじゃないですか。聞いていてそれなりにうまい人からも送られてきたりするんですが、なかなかその人らしさっていうんですか、その人のカラーが見えてくるっていうものに出会うのは難しいですね。特にカバーとかで歌ったりしてると。オリジナルの方が伝わりやすいっていうのもあるんでしょうけど。ただ現場(マネージャー)の方が忙しくなっちゃうとなかなかそっちが手がつけられなくなっちゃうんですが。


-毎日どんな感じの仕事の流れなんですか?

横田:朝10時に出社して、とりあえず落合のホームページのBBSと北島音楽出版のBBSを見て、メールチェックして、そのあとは、その日によってバラバラなんですけど。会社にいるときは、自分の担当アーティスト(:落合みつを さん)のプロフィールをいじったりだとかお手紙関係、ライブのご案内状関連とか色々やって・・・。落ち着いてるときには定時の7時過ぎとかに帰れますけど、忙しいときには一応電車がある時間帯までに帰るようにはしてますけど、わりと終電が続くこともありますね。ライブが立て続けにあるときには、結構ハードです。昼の12時とかに会社を出てアーティストをピックアップしてライブハウスに昼の1時2時に入って・・・。リハーサル・ライブが終わって、そのあと関係者の方々が来てると、そこでお酒の席を開いたりとかして朝になったり。それから送って・・・、朝になって、やっと自分の家に帰れるっていう時もあります。


-現場のマネージャーの仕事ってどんなことやるんですか?

横田:私は自分でマネージャーやるとは思ってなかったんですよ。自分にできるとも思ってなかったし。最初、ここに受かった時に、某有名女優さんのアシスタントマネージャーも決まってたんですよ。自分ではマネージャーは向いてないなと思いつつも受けてみたら受かってしまって(笑)。でも音楽とは関係ない人だったんで、私は音楽の仕事がしたいなと思ってこっちの方を選んだんですよ。だから、ここに入った時にはまさか自分がマネージャーやるとは思ってもいなかったですね。名刺には「制作」って肩書きが入ってるんですけど、もともとは新人発掘がしたいと思って会社に入ったので。あと演歌のアシスタントディレクターもやっているし、今の仕事はすべて制作っていうことが土台になってますね。落合みつをの楽曲プレゼン用のCDを100枚単位で焼かされたりとかジャケットも作ったりしてたんで、本人よりもファンよりも自分が一番曲を聞いてるな、って思っていたら、自分が担当になってしまった(笑)という感じで。具体的な仕事っていうのは、たとえばスケジュールの管理だったり、新潟出身のアーティストなので今月は2回新潟でライブがあったりしたんで一緒に行ったり。あと、ライブになると、その準備だったり、チケット関連の予約のことだったりお金のやりとりから、CD販売、物販とか、私が横についていて様子を見て「何が必要なのかな」と考えて動いたり。あと送り迎えですね。曲作ってて、歌詞で悩んだら相談されたりもしますし、雑用もありますし。好きにやってもらってる中で、どっちがいいかと聞かれたら、自分の意見を言ったり。でもそんな重たいかんじではなくフランクなかんじですよ。


「未来は音楽が連れてくる」電子書籍 第2巻
特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』榎本幹朗氏 NEWマーク画像【音楽業界関係者必見!】
日本の音楽産業は鎖国状態?
世界の最新音楽ビジネスモデルを分析した特別連載特集。

連載第62回 日本は「次の大物」を創りうるのか〜スティーブ・ジョブズが世界の音楽産業にもたらしたもの(14) <11/30 更新!>

独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー
世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパン…

「歌詞を味わう」体験をアップデートする 〜歌詞が浮き出る革新的スピーカー『Lyric speaker』インタビュー
音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー『Lyric speaker』が各所から注目を集めて…

「音楽オタク」としてファンの望む音楽映像を届け続ける WOWOW 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー
開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音…

【後半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー スタジオ・ミュージシャンの生演奏の素晴らしさを伝えたい 梶田昌史
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

【前半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー「熱い音楽をどうやって作っていくか」川瀬泰雄×吉田格
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

日本人として世界で戦うハイブリット企業 ディグズ・グループ 代表取締役 工藤与明 × 音楽プロデューサー 今井大介 対談
STY(エス・ティ・ワイ)、HIROを筆頭に次世代クリエイターが数多く所属するクリエイティブ・チーム…

世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア ー メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた
過去25年間におよぶマスタリング・エンジニアとしての経験とノウハウを持って、無名の新人からトップ・ア…

【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
モダンフォークカルテット、ソロとアーティスト活動を通じて、60年代後半のアメリカを“実体験”した麻田…

利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大 利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大
CDやDVD/ Blu-ray Discに封入されているパスコードを入力することで、リッピングなしに…

インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー
2016年4月に開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」が11月に1,000万ダウンロードを…

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催 日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催
ダンス・ミュージックに焦点をあてた日本初の国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MU…

【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」 【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
10月24日〜26日にかけて開催された、日本音楽の海外進出を目的とした国際音楽マーケット「第13回東…

新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催 新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催
ソニーミュージックによるエンタテインメントの学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2016…

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー 【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー
8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモ…

多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催 多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催
日本音楽の海外進出を目的とした「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」が1…

ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性 ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性
IT、デジタル化の波は、音楽、エンターテイメントにも訪れている。新しい時代に対応した人材を育成するこ…

バザール12020701【居抜スタジオ】 プロユーススタジオ機材を大放出中!
新商品【居抜スタジオ】が出品されました!NEWマーク画像