Qsicman追跡レポート 第3回 アシスタントディレクター 編

追跡第3回3

-受け手にしてみれば説得力を持ったものってそれだけ形になってる気がしますね。

笹木:そうなのかなぁ。…そうかもしれないですね。単純にみんなやりたいことやるためにやってますからね。やりたいことやってるから、それだけ生活とか犠牲にするものは多いんじゃないかとも思いますけど。好きじゃない人はやめた方がいいですね。ほんとに。単純にミュージシャンに関われるとか、ただのミーハーな根性だと結構つらいです。最近そんな人来ても、たぶん誰も採ってくれないと思いますけど。音楽作るのを好きな人とか自分がバンドやってる人とか単純にそういう目立ちたがりだったりとか、自分の内面を表現したりするのが好きな人はこういう仕事に向いてるんだとは思いますね。別に枠が狭いわけじゃないから。ただ、あんまり認知度がない仕事だとは思いますけど(笑)


-最後に、この仕事を目指してる人に何かアドバイスをお願いします。

笹木:自分の目標とか夢持ってるんだったら、前進あるのみ!ってことですね。ほんとは偉そうなこと言える立場じゃないから何ともいえないんですけど。この業界に入るきっかけだったら何でもいいと思いますよ。別にこれになりたいから、ここから入っていかなくちゃいけないとか、専門学校行って入るっていうのが普通のルートがあるにしても、いきなり門叩いてもいいわけだし。とりあえず『潜り込め』みたいな(笑)。電話番でもいいし、スタジオの掃除でもいいし何でもいいと思います。知りたいな、とか、探求心みたいなものがあれば、絶対に自分の力になるし、そういう心構えがある人間だったら絶対に入れると思いますよ。業種とかで形作ってる事自体、年功序列な方式と大して変わらないと思うんですけど、その形自体がさっきのインディーズの例みたいに、もうバラケちゃってるわけで。こっからここが何で、こっからここが何みたいな境界線は全くないわけだから、家で自分でCD作って売るっていうだけで、それだけでも別に音楽の仕事だと思うし。入るきっかけは何でもいいんじゃないですかね。


----------------------------------------
北島音楽出版(株)
(代)大野 穣
〒165-0026
中野区新井2-45-14 北島ビル
Phone 03-5343-6636
Fax 03-3228-3600

北島三郎・山本譲二・原田悠里・小金沢昇司・和田青児等の原盤制作と著作権をはじめとする権利関係全般の管理、及び企画開発、またアーティストの発掘・育成が目的である「DRAGON Project」ではロック・ポップスを中心に俳優・タレントまで、あらゆるジャンル(演歌を除く)に幅を広げて有能な人材を随時募集している。『異形同音』という言葉の元に、企画からマスタリングまでこだわりを持った音創りを行っている、今年で設立29年目を迎える音楽出版社である。  

【編集後記】
アシスタント・エンジニアからアシスタントディレクターへ転身という異色の経歴を持つ笹木さん。自分の目標や理想とするディレクター像をはっきりと持ち、「一つ一つの現場で、ささいなことでも必ず何かを得るようにします」と謙虚に語るひたむきな姿勢がとても印象的でした。 Musicman編集部一同、今後のご活躍を影ながら応援させていただきます!お忙しい中、ありがとうございました。

★お知らせ★
Musicman編集部では、Qsicmanを通じて転職・就職した方のその後を追跡しております。我こそは!とお思いの方、自薦・他薦は問いませんので、Musicman編集部までぜひご一報ください。 また、ご意見・ご感想やこのコーナーで取り上げて欲しい職種、取材希望などありましたらこちらまで→Musicman編集部:support2@musicman-net.com


特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』榎本幹朗氏 NEWマーク画像【音楽業界関係者必見!】
日本の音楽産業は鎖国状態?
世界の最新音楽ビジネスモデルを分析した特別連載特集。

連載第68回 ジョブズの師、知野弘文〜スティーブ・ジョブズ(20) <4/19 更新!>

【後半】インターネットの恩恵を受けたアーティストKOHHとマネージメントの新たな挑戦
【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン【後半】インターネットの恩恵を受けたアーテ…

【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン
2015年に世界の音楽産業で史上初めてデジタルの売上がフィジカルを上回り、ライブ市場が急拡大するなど…

「ヒット」を再定義して音楽の未来を描く『ヒットの崩壊』著者 柴 那典氏インタビュー
音楽ジャーナリスト・柴那典氏による著書『ヒットの崩壊』が発売された。CD時代の終焉が迫り、オリコンラ…

独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー
世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパン…

「歌詞を味わう」体験をアップデートする 〜歌詞が浮き出る革新的スピーカー『Lyric speaker』インタビュー
音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー『Lyric speaker』が各所から注目を集めて…

「音楽オタク」としてファンの望む音楽映像を届け続ける WOWOW 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー
開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音…

【後半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー スタジオ・ミュージシャンの生演奏の素晴らしさを伝えたい 梶田昌史
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

【前半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー「熱い音楽をどうやって作っていくか」川瀬泰雄×吉田格
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

日本人として世界で戦うハイブリット企業 ディグズ・グループ 代表取締役 工藤与明 × 音楽プロデューサー 今井大介 対談
STY(エス・ティ・ワイ)、HIROを筆頭に次世代クリエイターが数多く所属するクリエイティブ・チーム…

世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア ー メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた
過去25年間におよぶマスタリング・エンジニアとしての経験とノウハウを持って、無名の新人からトップ・ア…

【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
モダンフォークカルテット、ソロとアーティスト活動を通じて、60年代後半のアメリカを“実体験”した麻田…

過去最大規模の650社が出展「第4回 ライブ・エンターテイメント EXPO」「第4回 イベント総合 EXPO」今年の見所は 過去最大規模の650社が出展「第4回 ライブ・エンターテイメント EXPO」「第4回 イベント総合 EXPO」今年の見所は
イベントに関する演出機材やグッズ、各種サービスが一堂に集まる日本最大級の見本市「第4回 ライブ・エン…

1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」 1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」
楽天が2016年8月に提供を開始した定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」。サービス開…

「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース 「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース
誰でも簡単にグループ・イベント管理、チケット販売・集客が行えるウェブサービス・モバイルアプリ「ピーテ…

利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大 利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大
CDやDVD/ Blu-ray Discに封入されているパスコードを入力することで、リッピングなしに…

インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー
2016年4月に開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」が11月に1,000万ダウンロードを…

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催 日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催
ダンス・ミュージックに焦点をあてた日本初の国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MU…

【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」 【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
10月24日〜26日にかけて開催された、日本音楽の海外進出を目的とした国際音楽マーケット「第13回東…

新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催 新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催
ソニーミュージックによるエンタテインメントの学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2016…

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー 【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー
8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモ…

多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催 多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催
日本音楽の海外進出を目的とした「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」が1…

ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性 ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性
IT、デジタル化の波は、音楽、エンターテイメントにも訪れている。新しい時代に対応した人材を育成するこ…

バザール12020701【居抜スタジオ】 プロユーススタジオ機材を大放出中!
新商品【居抜スタジオ】が出品されました!NEWマーク画像