Qsicman追跡レポート 第5回 ローディー 編

-いつ頃、仕事として意識したんですか?

伊藤:そのあと、楽器の技術を勉強したくて音響の専門学校に入ったんですけど。一番初めはPAや音響方面の仕事をやりたいなと思ってたんです。実際、専門では1年の時に主に3つの仕事の勉強をしたんですよ。レコーディングとPAと、放送のMAとかだったりするんですけど。それで2年に上がってコースを選ぶんですけど、そのころには今度はCDを作りたくて、レコーディングに興味を持ってしまって、レコーディングの勉強もしてはいたんですけど、気づいたら、卓をいじる側ではなくて、いつも奥のブース側で楽器を触ったりしてて(笑)。


-楽器をいじったりする方が相当好きだったんですね。

伊藤:そうですね。セッティングを手伝ったりとかするのがとにかく楽しかったんですよ。気が付いたら、楽器を触る方に回っていたりして・・・。楽器がやっぱり好きなんだなぁと思いますね。行き着いたところがここでした。その時はまだ全然わかんなかったんで。 それで、楽器をいじったり、アーティストについたりする仕事はないのかなぁと思って探して…。僕は実家が名古屋なんですけど、高校の頃、あるアーティストのライブビデオを見ていて、その映像の中で、メイキングのシーンが入っていて、そこにアーティストと仲良く話しながらエフェクターとかを触っているスタッフがいたんです。そのシーンが印象深く頭に残っていたんで、もう一回改めて見なおしてみて、この人は何なんだ?こんな仕事があるのか?と。そういう楽器を扱う仕事はなんなのかと思ったりしてたんです。


-それで仕事はどうやって探したんですか?

伊藤:そのうち就職しなくちゃいけない時期がきて、就職相談室に色んな本があるので、そこで結構探したりしましたね。で、楽器のセッティングとかする仕事ってことで「ローディ」っていう仕事があることをたまたま知ったんですよ。でも、どんな会社があるかとかはまだ全くわからなくて。そんなとき学校の先生から、色んな音楽の仕事とか会社をインターネットでも調べられるからっていってホームページのアドレスを教えてもらったんですよ。それが「Musicman-NET」だったんです。


-それでQsicmanの求人に応募されたんですよね?

伊藤:はい、もちろんしたんですけど。一度、今の会社が応募をしていたのを見たんですけど、経験者しかダメってことで、僕は初心者だったので、だめだったんですよ。それでも一応履歴書は出してはいたんですけど、やっぱり無理で採用されなかったんです。 それから専門を出て半年ぐらいずっと就職活動をしてて、相変わらずMusicman-NETで探していて、いったん別の会社に就職したんです。それが今のアクティブの関連会社でハーフトーンの系列の会社なんですが、その会社に一年ぐらい入って。仕事は一応「ローディ」という名目ではあったんですけど、その会社自体がイベントを主催したりしてたんで、ローディの仕事もしたはしたんですけど、舞監補佐みたいな感じで、 舞台の転換を手伝ったりとかステージを作ったりだとかやってたんです。


-それじゃあ、結構この道は長いんですね。

伊藤:でも今とは全く違ってて、前やってた事はやっぱり自分の中では全然甘くて。今はあんまり役に立ってない部分もありますし・・・。それにあと、まだ全然自分の中では、この仕事は慣れてないんで・・・。機材はどんどん新しくなっていくんで、機材の使い方の勉強は欠かせないですし、色んな現場に出て、もっと勉強していきたいなって思ってますよ。


特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』榎本幹朗氏 NEWマーク画像【音楽業界関係者必見!】
日本の音楽産業は鎖国状態?
世界の最新音楽ビジネスモデルを分析した特別連載特集。

連載第68回 ジョブズの師、知野弘文〜スティーブ・ジョブズ(20) <4/19 更新!>

【後半】インターネットの恩恵を受けたアーティストKOHHとマネージメントの新たな挑戦
【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン【後半】インターネットの恩恵を受けたアーテ…

【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン
2015年に世界の音楽産業で史上初めてデジタルの売上がフィジカルを上回り、ライブ市場が急拡大するなど…

「ヒット」を再定義して音楽の未来を描く『ヒットの崩壊』著者 柴 那典氏インタビュー
音楽ジャーナリスト・柴那典氏による著書『ヒットの崩壊』が発売された。CD時代の終焉が迫り、オリコンラ…

独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー
世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパン…

「歌詞を味わう」体験をアップデートする 〜歌詞が浮き出る革新的スピーカー『Lyric speaker』インタビュー
音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー『Lyric speaker』が各所から注目を集めて…

「音楽オタク」としてファンの望む音楽映像を届け続ける WOWOW 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー
開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音…

【後半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー スタジオ・ミュージシャンの生演奏の素晴らしさを伝えたい 梶田昌史
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

【前半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー「熱い音楽をどうやって作っていくか」川瀬泰雄×吉田格
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

日本人として世界で戦うハイブリット企業 ディグズ・グループ 代表取締役 工藤与明 × 音楽プロデューサー 今井大介 対談
STY(エス・ティ・ワイ)、HIROを筆頭に次世代クリエイターが数多く所属するクリエイティブ・チーム…

世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア ー メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた
過去25年間におよぶマスタリング・エンジニアとしての経験とノウハウを持って、無名の新人からトップ・ア…

【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
モダンフォークカルテット、ソロとアーティスト活動を通じて、60年代後半のアメリカを“実体験”した麻田…

1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」 1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」
楽天が2016年8月に提供を開始した定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」。サービス開…

「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース 「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース
誰でも簡単にグループ・イベント管理、チケット販売・集客が行えるウェブサービス・モバイルアプリ「ピーテ…

利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大 利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大
CDやDVD/ Blu-ray Discに封入されているパスコードを入力することで、リッピングなしに…

インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー
2016年4月に開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」が11月に1,000万ダウンロードを…

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催 日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催
ダンス・ミュージックに焦点をあてた日本初の国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MU…

【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」 【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
10月24日〜26日にかけて開催された、日本音楽の海外進出を目的とした国際音楽マーケット「第13回東…

新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催 新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催
ソニーミュージックによるエンタテインメントの学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2016…

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー 【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー
8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモ…

多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催 多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催
日本音楽の海外進出を目的とした「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」が1…

ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性 ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性
IT、デジタル化の波は、音楽、エンターテイメントにも訪れている。新しい時代に対応した人材を育成するこ…

バザール12020701【居抜スタジオ】 プロユーススタジオ機材を大放出中!
新商品【居抜スタジオ】が出品されました!NEWマーク画像