Qsicman追跡レポート 第5回 ローディー 編

-これはマズかったっていう失敗とかやっちゃったことってありますか?

伊藤:ありますね~。マイクスタンドを間違って片づけてしまったっていうのがありますね。ライブの頭に使って、終わったら後ろに下げちゃうんですよ。真ん中ぐらいにもう一回マイクスタンドを使う曲があって、下げちゃってたんで、マイクスタンドがない状態になっちゃって、かなり焦って急いで取りに行ったりとか・・・。


-そういうときは先輩の方に怒られちゃうんですか?

伊藤:怒られることは、正直、しょっちゅうありますね(笑) 僕の中では普通にやってるつもりなんですけど、遅いだったりどんくさいだったり、のろのろするな、とか。で、逆に機敏にやりすぎても周りをうろちょろするなって言われちゃいますから。常に状況が見えてないとだめなんです。


-怒られてへこんじゃうことってありますか?

伊藤:う~ん。まぁ僕の中ではなんともいえないですね。でも、やっぱり第一に音楽が好きだっていうのがあるし、音楽が好きじゃないとやっていけないなと思いますね。怒られてヘコむ部分もあるだろうし。 ただ僕の場合は、ヘコんでても仕事になんないんで。やっぱり言われてることは、全部すごく的確な事を言ってるんで。それは全部自分の中で足りない部分だなと思って自分でおさめてます。なので、仕事中に凹むってことはあまりないですけど。けど、やらなくちゃいけない部分を自分でわかっちゃいるのに言われたりすると、現場では凹みませんけど、家帰ったらやっぱ凹みますね~(笑)


-やりにくいこととか、それこそムカツクことってあるんですか?

伊藤:そういう感覚はまったくないですね。機材を扱う上で、その扱い方を理解してなくちゃいけないんで・・・。たとえば、どんな音が出るかとか、ドラムでいえば、この皮を張ればどういう音がでるとかそういう知識がまだまだなんで自分にむかつくときはありますけど。


-箱の大・小によって気にすることは変わったりするんですか?

伊藤:箱が大きくても小さくてもやることは基本的にはおんなじなんで。あまり変わらないと思いますね。


-お客さんとしてライブに行っていた頃と比べて、ローディーとして仕事をする上で、気持ち的に変わったこととかってありますか?

伊藤:あまりこの仕事って見えない部分の仕事だと思うんですよ。PAだったり照明だったりとかが一番メインにあって、基本的にこの仕事は裏方だったりするんで、でも裏は裏で楽器を扱ってるんで、すごい大事っていうか、なくちゃはじまらないっていう仕事だと思うんですよ。アーティストのケアだったり、コンディションだったり、アーティストに一番身近にいる存在でもあるんで、それが大事だってことを感じます。


-今日はお仕事を見学させていただいたんですが、かなりテキパキとやられてましたよね。相当重そうな機材を運んでましたけど、よく体力がもちますね・・。

伊藤:いやー早くやらなくちゃいけないとか思って、テンパってやってましたよ~。ギター・ベースがいて、ドラムが僕の担当なんですが、自分が遅らせちゃいけないんで、現場ではいつも必死ですね。


-楽器に対して担当が決まってるんですか?

伊藤:僕自身が担当してるバンドっていうのはまだ今日のバンドしかないんですけど。そこではドラムを担当してるんです。 ドラムはセッティングだけじゃなくてチューニングもあるんで、僕はまだ全然そこまでいってないんですけど、今、ついているドラマーの方っていうのが僕が言わなかったら本人が全部一人でやってしまうような方なんで、ほんとに色々勉強させてもらいつつやってます。


特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』榎本幹朗氏 NEWマーク画像【音楽業界関係者必見!】
日本の音楽産業は鎖国状態?
世界の最新音楽ビジネスモデルを分析した特別連載特集。

連載第68回 ジョブズの師、知野弘文〜スティーブ・ジョブズ(20) <4/19 更新!>

【後半】インターネットの恩恵を受けたアーティストKOHHとマネージメントの新たな挑戦
【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン【後半】インターネットの恩恵を受けたアーテ…

【特集】ミレニアル世代のアーティストが創る新たな音楽シーン
2015年に世界の音楽産業で史上初めてデジタルの売上がフィジカルを上回り、ライブ市場が急拡大するなど…

「ヒット」を再定義して音楽の未来を描く『ヒットの崩壊』著者 柴 那典氏インタビュー
音楽ジャーナリスト・柴那典氏による著書『ヒットの崩壊』が発売された。CD時代の終焉が迫り、オリコンラ…

独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー
世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパン…

「歌詞を味わう」体験をアップデートする 〜歌詞が浮き出る革新的スピーカー『Lyric speaker』インタビュー
音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー『Lyric speaker』が各所から注目を集めて…

「音楽オタク」としてファンの望む音楽映像を届け続ける WOWOW 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー
開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音…

【後半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー スタジオ・ミュージシャンの生演奏の素晴らしさを伝えたい 梶田昌史
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

【前半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー「熱い音楽をどうやって作っていくか」川瀬泰雄×吉田格
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

日本人として世界で戦うハイブリット企業 ディグズ・グループ 代表取締役 工藤与明 × 音楽プロデューサー 今井大介 対談
STY(エス・ティ・ワイ)、HIROを筆頭に次世代クリエイターが数多く所属するクリエイティブ・チーム…

世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア ー メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた
過去25年間におよぶマスタリング・エンジニアとしての経験とノウハウを持って、無名の新人からトップ・ア…

【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
モダンフォークカルテット、ソロとアーティスト活動を通じて、60年代後半のアメリカを“実体験”した麻田…

1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」 1億人を超える楽天会員基盤を最大活用 〜 定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」
楽天が2016年8月に提供を開始した定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」。サービス開…

「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース 「More than a ticket」を標榜し世界へアプローチするPeatix 〜ピーティックスがチケット再販機能をリリース
誰でも簡単にグループ・イベント管理、チケット販売・集客が行えるウェブサービス・モバイルアプリ「ピーテ…

利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大 利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大
CDやDVD/ Blu-ray Discに封入されているパスコードを入力することで、リッピングなしに…

インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー
2016年4月に開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」が11月に1,000万ダウンロードを…

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催 日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催
ダンス・ミュージックに焦点をあてた日本初の国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MU…

【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」 【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
10月24日〜26日にかけて開催された、日本音楽の海外進出を目的とした国際音楽マーケット「第13回東…

新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催 新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催
ソニーミュージックによるエンタテインメントの学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2016…

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー 【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー
8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモ…

多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催 多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催
日本音楽の海外進出を目的とした「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」が1…

ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性 ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性
IT、デジタル化の波は、音楽、エンターテイメントにも訪れている。新しい時代に対応した人材を育成するこ…

バザール12020701【居抜スタジオ】 プロユーススタジオ機材を大放出中!
新商品【居抜スタジオ】が出品されました!NEWマーク画像