Qsicman追跡レポート 第5回 ローディー 編

-将来的にはインストゥルメントテクニシャンに?

伊藤:いや、僕は機材のテクニックうんぬんというより、アーティストのライブっていう生の仕事に最初から最後まで、機材の搬入から片付けまでを全部自分が携われる方が、やりがいがあっていいですね。


-これからの目標みたいなものってありますか?

伊藤:いまのところ、将来どんなことをやりたいとか全く想像できないんで、今を、今を、っていうのが大事というか精一杯です。 今日一日やってどれだけ自分の中に知識として身にできるかっていうのが大事で。ライブっていう生の現場で、はじまる前は緊張しますし。自分の理想を守ってたとしても、現実は自分ができることは限られているし、正直、理想というのはないっちゃないんですよ。色んな現場に行って、同じスタッフの人たちを見たりして、自分の動きがとろかったりすると、そう言う風になりたいなぁと強く思いますね。


-ジレンマがあったりするんですね。

伊藤:そうですね。上の人にはすぐに見抜かれますけどね、そういう部分は。


-まだお仕事中で、これからライブの本番があるわけですけど、普段お休みの日は何してらっしゃるんですか?

伊藤:休みの日は遊んじゃいますね。友達と飲みに行ったりとか。こういう仕事ってあんまり認知されてないじゃないですか。だから一から説明しなくちゃいけないんですけど(笑) みんな音楽がやりたいっていう人ばっかりなんで、で、まわりも音楽業界に就職してたりするんで、真剣に話を聞いてくれるし、こないだの現場はどうだった、とか色々と情報交換をしたりしますね。


-自分が携わったアーティストが売れるとやっぱり嬉しいですよね。

伊藤:はい。テレビで流れたり、ラジオで流れたり、CD出したりすると、やっぱすごく嬉しいですね。


-ローディを目指している方々にアドバイスがあったら、お願いします。

伊藤:アドバイスですかー?僕自体が駆け出しっていうのもあると思うんで。難しいですね~。やっぱりどんな仕事もそうだと思うんですけど、入ってやってみないとわかんない部分があると思うんですよ。厳しいかどうかっていったら、どの仕事も厳しいと思うし、とりあえず自分から動いて何の仕事でもいいんでやってみて、それで自分の中で合ってないなと思ったら辞めることもあるだろうし、それがほんとに好きだったらやればいいと思うし。


-ローディーとして大事なことはズバリ一言で言うと?

伊藤:なんだろう。まず第一に機材を預かって全部任されるんで、その取り扱いが大事だと思うんですよ。あと、コンディションですね。機材のコンディションもあるし、アーティスト自身のコンディションをサポートしてケアやフォローをしてあげるっていう、それが僕の中では一番大事かなと思いますね。

--------------------------------------
(株)チームアクティブ
(代)河原真澄
〒145-0067
大田区雪谷大塚町11-12 BROS3632-202
Phone 03-5499-4649
Fax 03-5499-4648

コンサート及びコンサートツアー・ライブ・イベント等へのローディーコーディネイトやツアーサポートを中心に企画、制作、レンタル楽器のコーディネイト業務などを行う。在籍者はプロとして活躍しており、実績のあるローディやテクニシャンのマネージメントに関して圧倒的な評価を得ている。またライブスタイルやサウンドに合わせたローディーのコーディネイトは業界No.1のシェアを誇り、プロフェッショナルローディの育成機関としては日本唯一の組織である。

ホームページ:http://www.team-active.com/

インタビュー後記:
ローディーとは、機材を扱う仕事というだけじゃなく、アーティストの精神面をフォローし、ケアしつつ、信頼を元に一つのライブを成功させるための影の大役なんだということを実感しました。 また、今日一日、本番までの仕事風景を見学させていただき、かなりの肉体労働である一方、アーティストに対する細やかな配慮、そして緊張感漂う現場・・・。いやーこれは、かなりの体力、そして精神力がないとやっていけない仕事だなと、しみじみ感じました。「自分は何ができるかを考えながら、一日一日を無駄にしないように大事にしていきたい」と真剣な目で語ってくれた伊藤さん。その熱意と情熱に仕事に対するプロ根性、そして音楽に対する愛情をガツンと見せつけられた気がします。 Musicman編集部一同、今後とも影ながら応援させていただきます。伊藤さん頑張ってください!

★お知らせ★
Musicman編集部では、Qsicmanを通じて転職・就職した方のその後を追跡しております。我こそは!とお思いの方、自薦・他薦は問いませんので、Musicman編集部までぜひご一報ください。 また、ご意見・ご感想やこのコーナーで取り上げて欲しい職種、取材希望などありましたらこちらまで→Musicman編集部:support2@musicman-net.com


「未来は音楽が連れてくる」電子書籍 第2巻
特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』榎本幹朗氏 NEWマーク画像【音楽業界関係者必見!】
日本の音楽産業は鎖国状態?
世界の最新音楽ビジネスモデルを分析した特別連載特集。

連載第62回 日本は「次の大物」を創りうるのか〜スティーブ・ジョブズが世界の音楽産業にもたらしたもの(14) <11/30 更新!>

独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー
世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパン…

「歌詞を味わう」体験をアップデートする 〜歌詞が浮き出る革新的スピーカー『Lyric speaker』インタビュー
音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー『Lyric speaker』が各所から注目を集めて…

「音楽オタク」としてファンの望む音楽映像を届け続ける WOWOW 取締役コンテンツ本部長 山下浩志郎氏インタビュー
開局当初よりビックアーティストからマニアックなアーティストまで、硬軟入り交じった番組プログラムで、音…

【後半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー スタジオ・ミュージシャンの生演奏の素晴らしさを伝えたい 梶田昌史
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

【前半】『ニッポンの編曲家』出版記念インタビュー「熱い音楽をどうやって作っていくか」川瀬泰雄×吉田格
70〜80年代の活気に満ち溢れたレコーディング・スタジオで音と格闘を続けていた編曲家に焦点を絞り、た…

日本人として世界で戦うハイブリット企業 ディグズ・グループ 代表取締役 工藤与明 × 音楽プロデューサー 今井大介 対談
STY(エス・ティ・ワイ)、HIROを筆頭に次世代クリエイターが数多く所属するクリエイティブ・チーム…

世界のトップ・アーティストが指名するマスタリング・エンジニア ー メトロポリス・スタジオのスチュアート・ホークスに会ってきた
過去25年間におよぶマスタリング・エンジニアとしての経験とノウハウを持って、無名の新人からトップ・ア…

【後半】新たな音楽&才能との出会いは一種の“麻薬”である
モダンフォークカルテット、ソロとアーティスト活動を通じて、60年代後半のアメリカを“実体験”した麻田…

利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大 利用者の約7割が「CD / DVDを購入するきっかけになる」と回答 パッケージの価値を高める「プレイパス」サービスが拡大
CDやDVD/ Blu-ray Discに封入されているパスコードを入力することで、リッピングなしに…

インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー インターネットテレビの視聴“体験”を“習慣”に変える AbemaTV 編成制作局長 藤井琢倫氏 インタビュー
2016年4月に開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」が11月に1,000万ダウンロードを…

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催 日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MUSIC EVENT」開催
ダンス・ミュージックに焦点をあてた日本初の国際カンファレンス&イベント「TOKYO DANCE MU…

【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」 【13th TIMM】BABYMETAL、スカパラ・・・日本人アーティスト海外公演の舞台裏を語る「キー・プレーヤー:ザ・ブッキング・エージェント」
10月24日〜26日にかけて開催された、日本音楽の海外進出を目的とした国際音楽マーケット「第13回東…

新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催 新しい時代を鳴らす楽器クリエイターを輩出したい オリジナル楽器のコンテスト「THE 楽器 DE SHOW!?」が開催
ソニーミュージックによるエンタテインメントの学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2016…

【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー 【チケット不正転売問題】「コンサート文化について考え直す岐路に立たされている」 — ACPC会長/ディスクガレージ代表取締役社長 中西健夫氏インタビュー
8月23日、日本音楽制作者連盟(以下、音制連)、日本音楽事業者協会(以下、音事協)、コンサートプロモ…

多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催 多彩なビジネスセミナーで海外進出の糸口をつかむ 「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」10月24日より開催
日本音楽の海外進出を目的とした「第13回 東京国際ミュージックマーケット(13th TIMM)」が1…

ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性 ニューミドルマン座談会「ナイトエンターテイメント」と「フェス」、注目シーンの最先端から見た、新時代音楽ビジネスの可能性
IT、デジタル化の波は、音楽、エンターテイメントにも訪れている。新しい時代に対応した人材を育成するこ…

バザール12020701【居抜スタジオ】 プロユーススタジオ機材を大放出中!
新商品【居抜スタジオ】が出品されました!NEWマーク画像