タワレコがSpotifyとコラボ、40周年記念サイトで新しい音楽の楽しみ方を提案

2019年4月16日 13:13
タワレコ、Spotify


タワーレコードは、4月16日より、40周年記念サイト内で、デジタル音楽配信サービスSpotifyと、プレイリストをハブにしたコラボレーションを実施する。

今回の企画は、タワーレコードの日本上陸40周年を記念して「リアルな音楽との出会いと楽しみ方」をテーマに、世界的潮流でもあるデジタル音楽ストリーミングサービスと、リアルなパッケージやライブ体験の”ベストミックス”を模索し、これからの音楽シーンをより楽しみ、豊かにするための取組みとして行うもの。

タワーレコードの40周年記念サイト内に、タワーレコードがSpotify上で作成するオリジナル・プレイリストの表示機能を設置。ユーザーはサイト内の様々なコンテンツを見ながら音楽を楽しめることはもちろん、CD・DVD関連のグッズ・書籍などを手軽に購入できるようになる。今後はポッドキャストでトーク番組を聴取できる機能や、イベントへの招待企画なども実施していく予定だ。

プレイリストの作成・編集はタワーレコードスタッフだけでなく、タワーレコードが注目するミュージシャンやクリエイターなどにも今後拡大していく。第一弾として、今年の大型連休を楽しむための複数のプレイリストを公開、順次アップしていく。